十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

トカチで推し活(6)「この人を推したい!十勝のスターが大集合 動画系インフルエンサー~トカチ民ナナさん」

TikToker トカチ民ナナさん
<Profile>
帯広市出身。高校を卒業後、柳月に5年ほど勤務。2021年にピカリトカチを立ち上げ、代表に就任。帯広と芽室で障がい者向けグループホームを4棟運営する。障がいを持った人が住みやすい町づくりを目指し活動している。昨年からは撮影モデルも始め、さらに仕事の幅を広げている

スマホ片手に応援 動画系インフルエンサー 
スマホがあれば気軽に見れるTikTokerをご紹介


総いいね数17万以上のTikToker
 短い動画の中で楽曲に合わせて歌ったり、踊ったり。気軽に動画投稿・視聴ができるティックトック。投稿者はティックトッカーと呼ばれ、トカチ民ナナさんもその一人だ。

 普段は障がい者向けグループホーム「ピカリ」を経営する会社の代表。仕事や子育ての息抜きに、3年ほど前から動画配信サービス「ミクチャ」で投稿を始めた。初めて参加した配信ポイントを競い合うイベントでは1位を獲得。一気にフォロワーが4000人以上増えた。「1位を取りたいと言ったら協力してくれる人がいる。全国から届く応援メッセージが励みになった」と動画投稿に力を入れる気持ちが強くなった。

 動画に決められた内容はなく、好きなグルメや場所、旅行の思い出など自然体の自分を投稿。どの動画が支持されるかは上げてみないと分からないと言い、常にはやりを把握して動画制作に精を出す。加工時に硬くなった珍しい状態のいくらを紹介した動画は、そのインパクトが視聴者にささり、一気に220万回以上の再生数をマークした。

 「視聴者は友達のような存在。『また来たよ』と言ってくれる人がいてうれしい。カフェやスイーツも好きなので、動画で紹介してもよい飲食店があればご連絡ください」と目を輝かせている。

推しPOINT!
十勝の飲食店を丁寧に紹介!

動画投稿を始めた頃は、毎日同じ時間に投稿して地道にファンを増やしたナナさん。「十勝の人のフォロワーも増えた。もっと知名度を上げていけたら」


推してね!InstagramTikTok

※フリーマガジン「Chai」2024年3月号より。
※撮影/平栗玲香。写真の無断転用は禁じます。