十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年5月号

特集/はさんでおいしいLet'sサンド!

どうぶつと過ごす休日(4)「愛犬とお出かけスポット~シュガーハウス+ C a f e・観月苑・糠平温泉ホテル」

シュガーハウス+Cafe
撮影も食事もランも楽しいドッグカフェ

左から看板犬のチコちゃんとアンクちゃん。各席にリードフック完備


 撮影ブースが人気のドッグカフェ。牛肉直売所ならではの肉料理ほか種類豊富なパンケーキがそろい、愛犬は専用メニューをいただける。食事や買い物をすれば、ドッグランは無料で利用可能だ。

 3頭の看板犬と、屋外にラマとサフォーク種の羊がいる。優しくなでよう。

彩り鮮やかな犬用メニュー〈とり肉と野菜のミルフィーユケーキ〉275円


音更町東音更西3線7
Tel:0155・42・0087
営:11時~16時
休:水・木曜(月曜休の予定あり、公式Instagramで確認を)

看板ラマのラランちゃん




観月苑
十勝川を眺めながら、愛犬とゆったり

床や畳に、犬が滑りにくい素材が使われているのもうれしい


 昨年春にオープンした「ワンちゃんルーム」。42平方メートルのスーペリア和洋室の窓際にはデイベッドが設置され、ゆったりした空間で愛犬と十勝川の雄大な景色を望むことができる。

 犬用のトイレシートやふた付きのゴミ箱、おもちゃなど充実したペットアメニティも高評価だ。

夕食はホテル特製弁当を部屋で。愛犬の様子を見ながら食べられる


音更町十勝川温泉南14-2
Tel:0155・46・2001
ホームページ

スタッフの上口更沙さん




糠平温泉ホテル
いつもはお留守番の愛犬と宿泊

ゲージは持参。宿泊には基本的なマナーが備わっていることが前提


 糠平にある1929年創業の温泉旅館で、愛犬とくつろぎの時間はいかが。店主が老犬ホームのボランティアをしていたのがきっかけで18年前に設置したプランは、体重10kgまでの室内犬2匹まで宿泊可能。

 2021年秋に客室の一部と浴場を改装し、さらに快適になった。

飼い主には源泉かけ流しの温泉も大きな楽しみ


上士幌町ぬかびら源泉郷南区35-1
Tel:01564・4・2001
ホームページ

後継者の小野内梨乃さん


※フリーマガジン「Chai」2023年6月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。