2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

パン愛で、パンパン(7)「日数限定パン屋~自家製酵母パン カモク堂」

土曜限定 自家製酵母パン カモク堂
愛情込めて育てた酵母で作る、滋味深いパン

 土曜のみ開店するこちらには、店名通り自家製酵母にこだわった20種類以上のパンが並ぶ。生地の発酵にじっくりと時間をかけるため、現在は土曜のみの営業だ。

 オーナーの末永さんは自他共に認める「思い込んだら一筋」の性格。生地の発酵を促す酵母の魅力に取りつかれてパンの道に進んだ。酵母によって性質が異なり、目指すパンに合わせて使い分けている。

 「無添加のおいしいパンを食べてほしい」と語る末永さんが、何年も、かけ継ぎした酵母から生まれるパンの、芳醇(ほうじゅん)さをじんわりと噛み締めたい。

〈パンド・カンパーニュ〉605円
十勝産有機ライ麦全粒粉を、10年かけ継ぎしている酵母で作る看板商品

〈焙煎ふすまカンパーニュかぼちゃと甘納豆〉378円
低温焙煎したふすまの香ばしさと道産カボチャのコク、十勝産金時豆がマッチ

〈チーズのブール〉378円
2種類のチーズ使用。「とかち雪麹」酵母で低温熟成発酵したうま味あるパン


鹿追町東町2丁目6-60
Tel:0156・67・7033
営:11時~17時(売切れ次第終了)



※フリーマガジン「Chai」2022年10月号より。
※撮影/スタジオ・イッセイ 高橋一生。写真の無断転用は禁じます。