2024年2月号

特集/オシャレ大好き

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(最終回)「Chai25周年とイギリス歴史的瞬間」

 日本がGWでにぎわう中、イギリスでは70年ぶりに戴冠式が開催され、歴史的な瞬間を目の当たりにしました。同時期にChai創刊25周年というニュースを耳にし、めでたいニュースが多いなと思いをはせていました。

 私の住むDevonは移民が多いロンドンとは違い、ほとんどがイギリス人。日本がどこかもよく知られていない事実に驚くこともしばしばありました。働いている美容室で「どこの国から来たの」と聞かれ、「日本」と答えると、皇室のことやテクノロジーが発達していることは知られていても、飛行機で何時間かかるかなど、日本がいかに遠いか知らない人も多いです。

 しかし、ここ数年、日本に移住する人や旅行に行くという声が増えているそう。イギリス国民の気質は日本人と似通っていることがあり、イギリス人にも日本は過ごしやすい国なのだと思います。

 かれこれ8年間、Devonから十勝を想(おも)う徒然(つれづれ)を書かせていただき、読者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これが最後の記事になりますが、イギリスの生活模様はインスタで引き続きお伝えしていきますね。

instagram:@littleenglands.s

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年7月号より。