2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

牛乳サイコー!最高&再考(10)「帯広畜産大学の学生に聞きました!酪農あるある!?」

畜大育ちの牛乳を届けたい!飲みたい!と言う気持ちで活動しています。4月に畜大牛乳が復活するので楽しみです!
帯広畜産大学 うしぶ。部長 小野寺麗南さん(畜産科学課程2年 宮城県出身)


搾乳中に尻尾で殴られたらめっちゃ痛い!さらに雨の日だと臭い…。


●搾乳中、牛が背中や頭を舐めてくる。ベタベタになるけどかわいいからやめさせられない!

●振った尻尾が目に当たると目が潰れそうなくらい痛い!牛の首の下は、“たぷたぷ”していて気持ちいい!搾乳中におっぱいをおでこに押し当てると“ぽよん”となってすてきな!? 気持ちになる。

●初めはみんなかわいく見えた牛が、だんだん憎たらしい子(自分にだけうるさい)と、一層かわいい子に分かれる。

●一度でいいので、乳頭から直接生乳を飲んでみたいと思う(おなかを壊す覚悟で)。

●朝早く起きて働いた後のお昼寝が最高!

●1日にに2回シャワーを浴びることがあるため、シャンプーの減りが早い。“推し”の牛がいる!

●取りあえず臭いを嗅ぐ、取りあえず舐めてみる、仲間だ!!牛の気持ちです…。

●ディッピング液※1を蹴り飛ばされる。

牛と牛に挟まれて息ができなくなる!


●朝早く起きて働いた後のお昼寝が最高!

●物を買う時、搾乳のアルバイトの給料で何回分?と計算する。

●発情中の牛は、乗っかろうとしてくるので遠目で見守る…。

●朝の搾乳が終わって帰ってくると、他の家から目覚まし時計の音が聞こえる。

●掃除したばかりのところに、わざわざふんだけしに来る。

●パーラー※2で牛の股に頭を突っ込んで搾る。

●誰しも1回は哺乳用粉ミルクを舐めたことがある。

●デカい!

●お気に入りの牛がいて、その子を見つけると、取りあえずなでに行く。

●牛にナメられると言うことを聞いてくれない。

●牛歩なんて大嘘!走り出したら追いつけない!

●バッグの中を片手であさっている時に直腸検査の触診を思い出す。

●搾乳が終わりシャワーを浴び終わった後の畜大牛乳が最高!4月に復活するのが楽しみです!

●搾乳中に牛に舐められる。

※1 搾乳機械を乳頭に装着する際と、搾乳後に乳頭を消毒する時の液体のこと
※2 搾乳施設


※フリーマガジン「Chai」2022年4月号より。
※イラストの無断転用は禁じます。