2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

牛乳サイコー!最高&再考(7)「MILK Selection」

 おなじみ牛乳メーカーに、厳選3品のオススメ牛乳を聞きました。

◇明治
明治おいしい牛乳 900ml


 明治の定番牛乳。こだわりの生乳を独自の「ナチュラルテイスト製法」で加工することで、コクはそのままにすっきりとした後味を実現した。また包装は、開封まで空気に触れにくく、遮光性に優れた「新鮮こだわりパック」を採用しており、新鮮な状態が長く保たれる。



明治特選北海道牛乳 200ml


 北海道産生乳を100%使用した、ロングライフタイプの牛乳。常温で長期保存できるので買い置きや持ち歩きに便利、フードロスにも貢献できる。全国飲用牛乳公正取引協議会の定める成分基準を満たした、こだわりの特選牛乳を楽しんで。



明治オーガニック牛乳 900ml


 津別町の、有機JAS認定を受けた4戸の酪農家から集乳する生乳のみを使用した牛乳。この生乳は、乳牛の排せつ物をたい肥にして栽培した有機飼料を餌にし、環境に優しい循環型酪農で生産されている。



◇よつ葉
生産者限定よつ葉牛乳 1000ml 直販価格:329円


 生産者と一緒になって作った「生産者の顔が見える牛乳」。十勝管内の指定牧場で非遺伝子組み換え飼料を食べて育った乳牛の生乳のみを使用した。注ぎやすく、開封性・再封性に優れた広口キャップ付容器を採用。500mlも展開。



特選よつ葉牛乳 1000ml 直販価格:318円


 十勝の大自然が育んだ、「特選」基準を満たす生乳のみを使用。おいしさを損なわないようにするため、管内の工場で加熱殺菌・パックしている。豊かなコクとやさしい甘みなので、そのまま飲むのはもちろん料理にも◎。200ml、500ml、1000mlから選べる。



カフェインレスよつ葉カフェオレ 1000ml 直販価格:294円


 4月1日に新発売。十勝産生乳をたっぷり60%使用し、自然な生乳の風味が楽しめるカフェオレ。生乳、砂糖など北海道産にこだわり、香料、乳化剤、着色料不使用。カフェインレスなので、子どもや就寝前にもぴったり。200ml、500mlもある。

※フリーマガジン「Chai」2022年4月号より。
※撮影/辰巳 勲。写真の無断転用は禁じます。