2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(116)「生まれてきてくれて、ありがとう」

ベビーマッサージや絵本・ゆっくりコーヒータイム。一日の中でほんのちょっとでもリセットできる時間を作ってみませんか。

 以前、現役の助産師さんに「さまざまな事情を抱える中で、出産時にわが子に『生まれてきてくれて、ありがとう』と思えない方はいますか?」と質問をしました。はいと答えた人は誰一人いないそう。誰もが「生まれてきてくれて、ありがとう」と祝福されて、この世に誕生しているのです。

 もちろん子育ては楽なことばかりではありません。育児と家事であっという間の毎日。尽きることのない心配や悩み。時には自分のドス黒い感情と向き合わなければいけないことも…。

 けれどそれは慌ただしい日々の中で、お子さんの事を大切に思っている気持ちを見失なったり置き去りにしてしまっているだけで、心の奥には「生まれてきてくれて、ありがとう」の思いがあふれている証拠。だからこそ、毎日の生活の中で「生まれてきてくれて、ありがとう」の気持ちにリセットする時間が大切だと私は思っています。そしてそれが子どもたちの心の大きな栄養につながります。

<池田はつみ>
2児の母(22歳、小学6年)。保育士・タッチケアセラピスト。タッチケアココハグ主宰。8project・子育て応援団オビマメンバーとしても活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年2月号より。