十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

冬こそアイスクリーム!(5)「地元を知る、ココだけフレーバー~中札内・士幌」

中札内村:大豆
<十勝のこだわりアイスクリーム 中札内産きな粉>

十勝野フロマージュ

 チーズと同じ生乳に、村産のきな粉をふんだんに加えて香ばしさをしっかりと打ち出した。余計な材料を入れないシンプルなアイスで、甘さが後を引かず、きな粉本来の素朴な風味が味わえる。直営店でいただけるジェラートは、<きなこ>に<抹茶>や<あずき>など和のフレーバーを組み合わせる人も多いそう。カップアイスでもお試しを。各220円。


<主な販売場所>
十勝野フロマージュ
中札内村西2条南7丁目2
Tel:0155・63・5070

<通販>
十勝野フロマージュオンラインショップ(セット販売のみ)

【大豆】
 枝豆で有名な中札内村。有機堆肥を使って「生きた土づくり」を目指す生産者が栽培した「大袖の舞大豆」が、この村ならではのブランド枝豆として知られている。冷凍枝豆のほか、枝豆コロッケなど加工品も数多い。完全無着色の<十勝 中札内村産 そのままきな粉>は、中札内産の大豆のおいしさそのままに香ばしさを引き出している。





士幌町:シーベリー
<シホロアイスクリーム シーベリー>

atLOCAL(アットローカル)

 士幌らしさにこだわった<シホロアイスクリーム>280円の、ここにしかないフレーバー。士幌産生乳と混ぜることでシーベリーの果実特有の酸味がまろやかになり、さわやかな甘さが口いっぱいに広がる。鮮やかなオレンジ色がうつくしい。ほかフレーバーは<ミルク><とうきび><カフェオレ>。レトロかわいいパッケージデザインも◎。


<主な販売場所>
道の駅ピア21しほろ
士幌町士幌西2線134
Tel:01564・5・3940

<通販>
PIA21ONLINE SHOP

【シーベリー】
 ビタミンやカルシウム、鉄分など豊富な栄養素が含まれているグミ科のフルーツ。酸味と渋みが強く、後から優しい甘みが来るのが特徴の果実だ。日本での栽培は北海道の一部でのみと希少。士幌では「酒井ハスカップ園」の酒井さんご夫妻が愛情いっぱいに栽培している。


※フリーマガジン「Chai」2022年12月号より。
※撮影/辻博希。写真の無断転用は禁じます。