2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(104)「子どもはママの応援団」

子ども達からもらった手紙やプレゼントには、応援メッセージがいっぱい。大切な宝物です

 長女がこの春大学を卒業。振り返ると私のワーママ(ワーキング・マザー)歴も約20年…。もちろんこの間一筋縄でいったわけではなく、子どもが熱を出した時にそばにいてあげられないジレンマや、子育てと仕事のバランス…。さまざまな葛藤がたくさんありました。仕事を続けていいのだろうか…と思ったことも一度や二度ではありません。

 そのたびに周囲のサポートと、「お仕事がんばるママが好き!」という子ども達の言葉に励まされ、仕事を続けてこられました。そしてどんな時でも子ども達はいつだって全力で応援してくれる、ママの一番の応援団なのだなぁと実感しました。

 働くママとひとくくりに言っても、仕事の仕方や考え方は人それぞれ違います。一人ひとりが自分に合ったスタイルや、仕事も家庭もイキイキと楽しめる生き方を選択し、それを認め合える世の中にしていきたい。それが、ママの幸せを心から願う応援団の喜びにもつながると思うのです。

<池田はつみ>
2児の母(大学4年、小学5年)
保育士・タッチケアセラピスト
タッチケアココハグ主宰。8project・子育て応援団オビマメンバーとしても活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年2月号より。