2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~(100)「10代の性教育を考える」

 日本の刑法では、性的同意年齢は13歳とされていることをご存じですか? 日本では13歳になれば性行為がどのような行為かリスクも含めて理解し、自分が性行為をしたいかしたくないかを判断できるものとされています。性的同意年齢が13歳というのは他の先進国に比べて低く(韓国・カナダ16歳、スウェーデン・フランス15歳など)明治時代から変わっていないことも問題とされていて、国連は日本に対し、性的同意年齢の引き上げを勧告する所見を採択しています。法律上では中学生になれば性行為について理解しているとしておきながら、一方では学習指導要領で性交について触れないとされているのは大きく矛盾しているのではないでしょうか?

 インターネットが普及してSNSを通じた被害も増加している現代日本において、義務教育の中で性交におけるリスクや同意の重要性を子どもたちに伝えることは、慎重な性行動につながる大切な学びの時間です。

 今年、性犯罪刑法を見直す検討会が発足。さらなる改正が実現するかもしれません。

<高田めぐみ>
2児の母(高校2年、中学2年)。看護師。いのちと性のひろばsakura代表。8project・上士幌町生教育チームメンバーとしても活動中。


●8project…「smile」「support」「spirit」。子どもとママのココロが笑顔になるよう、多彩な視点から応援・支えていくプロジェクトです。

みっけ~幸せの種~子育てリレーエッセー~
子育てについて、十勝管内の3人のママさんが寄せてくれたエッセーを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2020年10月号より。
※写真の無断転用は禁じます。