十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年9月号

特集/走るって楽しい!

心沸き立つ!焼肉!(8)「地元で人気!いつも混んでいるあのお店~平成園、焼肉開拓村」

手前から〈豊西牛赤身カルビ〉1,320円、〈帯広牛厚切ロース〉2,400円。その他、産地指定で全国から取り寄せる黒毛和牛のステーキ用霜降り肉も味わえる

 味はもちろん、居心地の良さや店主の人柄などにふれられる、魅力あふれる個人店。地元に愛されていつもにぎわう店を集めました。

肉も味付けも一級品
平成園

 選び抜かれた上質な肉を提供する平成園。トヨニシファーム(帯広)の脂身が少ない引き締まった赤身肉〈豊西牛〉、メニューには記載せず口コミで広がった霜降り肉〈帯広牛〉が堪能できる。

 注文を受けてから数量分のたれを調合して味付けをする「一丁付け」をし、素材のうま味を最大限に引き出す。「通常より2〜3人前多く食べたという人が多い。胸を張って提供できる自慢の肉と味付けです」と店主の村瀬寛一さん。帯広や富良野など遠方から焼肉ラバーが、厳選された肉を求めて足を運ぶ。

〈カルビスープ〉550円。注文時に辛さの選択ができる

気持ちの良い接客で出迎えてくれるスタッフの渕根晃一さん。全室個室なので、ゆっくりくつろげる


<SHOP DATA>
新得町1条南1丁目
Tel:0156・64・4678
営:17時~23時
休:火曜




人気のランチ〈中札内産田舎どり定食〉1,200円。焼き野菜、ごはん、スープ、ドリンク付き


人気を支える“客ファースト”のもてなし
焼肉 開拓村

 国道236号沿いに立つカントリー調の建物は、村外の人にとって「村の入り口にある気になる店」。一方地元民には、祝い事や宴会に欠かせない焼肉店としておなじみだ。

 1993(平成5)年の開店以来、「地元密着」がモットー。おなかを空かせて訪れる農家の人たちを思いやり、量を惜しまない。良質な肉を手ごろな価格で提供するのもこだわりの一つ。

 地元名物を存分に味わえるのがランチの〈中札内産田舎どり定食〉。ボリュームがある軟らかなモモ肉と、塩コショウで味付けたプリプリのコニクがたまらない。

〈焼き肉屋さんが作るカレーライス〉650円。黒豚肉や野菜がたっぷり入っている

常連客一人ひとりの味の好みを把握し、細やかなサービスに努める代表の小林利光さん


<SHOP DATA>
中札内村元大正180
Tel:0155・67・2223
営:11時~13時、17時~20時
休:不定


※フリーマガジン「Chai」2024年7月号より。
※撮影/辰巳勲。写真の無断転用は禁じます。