2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(92)「イギリス在住10年」

 2012年12月にイギリスに移住してから10年がたちました。スーツケース4つだけで4LDKの一戸建てに引っ越したあの日のことを今でも鮮明に覚えています。

 私たちの住むDEVONは人口の97%がイギリス人、3%が移民の土地。子どもが転入した小学校も350人の全校生徒のうち外国人は5人もいませんでした。移住当初は外国人がいない!英語しか聞こえない!と驚きました。大都市では外国人の英語に慣れている人が多いですが、田舎では私の話す日本語なまりの英語を聞き取れない人も多数。例えば私がBLOOD(ブラッド)と発音しても、地元の人はBLOOD(ブロッド)となまっているので最終的にはスペルで確認し合う始末でした。

 こんなちょっと手のかかる生活を10年。この間に政治破綻や王室のスキャンダル、そしてエリザベス女王の死と、波瀾万丈のイギリスの変容を見てきました。そして今、イギリスの若い世代は日本をはじめとする東洋の文化に魅せられています。電車やバスの中で韓国ドラマや日本のアニメを見る若者たち。この地に降り立った2012年には想像すらできなかった光景に”10年一昔”という言葉が頭をよぎります。How has the time gone? 

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年2月号より。