2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(88)「イギリスの北海道スコットランド」

 イギリスは4つの国から構成されている連合国です。その一番北に位置する、余市町のニッカウィスキーと繋がりの深い北の大地・スコットランドに行ってきました。街なみが世界遺産に認定されている首都・エジンバラ。3億5千年前の火山噴火によって盛り上がった石の上に立つエジンバラ城は、現在でも住居として使われている一角があります。世界遺産に人が住むというイギリスのこういうところが私は好きです(笑)

 そしてスコットランドは人々が気さくで気軽に話しかけてくれるのですが、なまりが強い英語です。北部に行けば行くほどなまりが強くなり、ビートルズで有名なリバプールなまりも慣れるのに時間がかかりました。中でも、スコットランドなまりは別格でイギリス人の夫でさえ”I've no idea what they say!"(彼らが何を言っているのか分からない)といいます。

 さてそんなイギリスにいながら海外旅行の気持ちになるエジンバラは、どこを切り取ってもまるで映画のセットの中にいるよう。タータンチェックの民族衣装を着てバグパイプを奏でるストリートパフォーマーとハリーポッターのホグワーツをほうふつとさせる建物が異国情緒たっぷりに旅行者を出迎えます。何度でも訪れたくなるイギリスの北海道・エジンバラを、ぜひ十勝の皆さんにもみてほしいです。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年10月号より。