2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(86)「日本人女子ラグビー選手と出会った!」

 私の住むイギリスのエクセター(Exeter)市には強豪の女子ラグビーチームがありますが、な、なんと!そのチームに日本出身の選手が所属していました。日本語を話していた私を見つけ声をかけてくれた女性が「ラグビーの応援に来てください」と誘ってくれたので仕事が終わった後ラグビー場へ向かいました。彼女はスタートメンバーで80分のフルタイム出場。チームは見事に勝ち進み決勝戦へ行けることに。異国で一生懸命奮闘している彼女の姿に元気をもらい、胸がいっぱいになりました。3年前に帰国した時に持ってきた日の丸国旗の帽子をかぶり、日本語で“がんばれ!”と書いてあるハチマキを手に声がかれるほど応援しました。英国国営放送(BBC)のカメラマンにもバッチリと映してもらい、日本の宣伝もした気がします(笑)。

 デヴォン州エクセター市は、ロンドンから電車でおよそ2時間半。国内でも5本の指に入る人気の大学があり、世界中から大学生が勉強しに来ます。だけど、人口は12万人程度と帯広市よリ小規模。そんなマイナーな町ですが、ラグビーチームが強かったり、コールドプレイというイギリスを代表するバンドのボーカルの生まれ故郷だったりと、なんとなく十勝と重なる要素があります。ぜひみなさんにもここエクセター市を感じてほしいです。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年8月号より。