十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

毎日ワクワク♪スーパーマーケット(4)「テキサス」

買いだめや大家族にぴったり ワクワクする商品構成
お魚もお肉もピカイチ★
 焼肉バイキングウエスタン系列のテキサスグループ。十勝では本店のほか「売鮮市場どんどん」、お酒とお米のディスカウント「BIGテキサス」など7店舗を展開している。創業は1984(昭和59)年で、当時国内で需要が高まっていた週末限定営業の店としてオープン。すでにウエスタンが人気を博していて、同店でも肉類の品数とお手頃価格が相まり、またたく間にファミリー層に浸透した。増築やリニューアルを経て品ぞろえが増え、現在は年中無休で営業している。

 売り場の中で最も広いスペースを取っているのは精肉コーナー。「お薦めはやっぱりお肉?」と聞くと、「肉はもちろんですが魚にも自信があります」と意外な答え。毎週1回鮮魚担当バイヤーが釧路市場に出向き、トラックに満載した鮮魚を競り落としている。釧路や近海の季節の魚介類がメインで、パック詰めせず丸魚のまま店頭に並ぶ。

 そして、前田店長が胸を張って自慢するのがレジをはじめとする店舗スタッフの接客の良さ。「安い!と感じてもらうのは当たり前のこと。また来たい! と思ってもらえるように、一人ひとりが真心を込めて業務に当たっています」。迷路のような店舗を巡りながらスタッフとの触れ合いも楽しんで…。

より新鮮な魚をゲットするなら毎週金曜日が狙い目
 毎週木曜日に釧路市場で買い付ける鮮魚コーナーには近海で取れる旬の魚介が並ぶ。中には他店では見られない珍しい魚も。希望に応じて身おろしも可能なのでスタッフに気軽にお声がけを。

<Pick up!>
銀色に輝く大きなニシン

 冬から春先にかけて一番脂がのっておいしくなる。煮魚や焼き魚でどうぞ。



熱意あふれる渾(こん)身のPOP!

店長 前田まゆみさん
商品はもちろんのこと生き生きしたスタッフが自慢です



自慢のお惣菜BEST3!!
〈テキ弁(からあげ)〉270円

コスパ最強!売り切れごめん!のテキ弁シリーズの中でも〈からあげ〉は人気No.1


〈メガ盛りバラエティーセット〉430円

ナポリタンとハンバーグ、焼きそばとからあげなどおかず2種をメガ盛りに。食卓のおかずを増やしたいときにとっても便利


〈トルティーヤ(B.L.T)〉538円

彩りもきれいなトルティーヤは数種類を用意。なかでもベーコン、レタス、トマトの〈B.L.T〉はスタッフの自慢の一品




焼肉用から業務用ブロック肉まで圧巻の品ぞろえ
 子どもからお年寄りまで幅広い世代の口に合うと定評の自家製だれを使用する焼肉用は、牛サガリや牛カルビ、ラムなどとにかくバラエティ豊か。毎日、自社で製造するローストチキンも大人気。

<Pick up!>
大迫力のアメリカンビーフポンドステーキ

 バーベキューでインスタ映えする肉として若い世代に大人気!

精肉担当 佐藤慎也さん
こんな大きなお肉があるのもテキサスだから!



自社精米で鮮度抜群 お手頃価格もうれしい
 魚や肉に引けを取らない自慢のお米は、自社精米工場で精米・パッキングしているため流通コストがカットでき、お財布にやさしい価格で消費者へ。


<Pick up!>
味も価格もダントツのななつぼし

 北海道産米のみならず全国各地の銘柄を取りそろえるお米。店内には精米機コーナーもある。

レジ担当・畠山知美さん(左)村井香織さん
お得感が満載の10.5kgのお米「大盤振舞」もおすすめ



<わが店の3カ条>
1.笑顔の接客
2.ワクワクする売り場づくり
3.満足・納得価格でお客さまへ提案



思わず口ずさむ♪
ご当地スーパーのテーマソング♪

 カートを押しながらウキウキしちゃうのは、この曲のおかげ。さぁ、全部歌えるかな?

今日もお得なお買いもの
たくさん見つかる宝もの
明日もお得なお買いもの
毎日が主婦のパラダイス
新鮮野菜にお肉に
お魚酒米お惣菜
予算半分買いもの二倍に
お得にお買いもの
今日もお得なお買いもの
たくさん見つかる宝もの
明日もワクワクいっぱいの
売鮮市場テキサス
売鮮市場どんどん

歌ってみよう!



※フリーマガジン「Chai」2021年3月号より。
※撮影/辰巳 勲。写真の無断転用は禁じます。

毎日ワクワク♪スーパーマーケット

 地元の新鮮野菜や肉、魚、出合ってしまった珍しい調味料、何度もリピートしてしまうお惣菜。日々お世話になるスーパーマーケットには、お買い得品だけではない、ワクワクが詰まっている。行きつけはもちろん、たまには違う店を訪れて冒険してみたり、〝まちの冷蔵庫〞のように活躍する個性派ストアへ足を運んだり。コロナ禍で色んな制限があるからこそ、身近な買い物をもっと楽しく。さあ今日も、ワクワクの待つスーパーへ出かけよう。

毎日ワクワク♪スーパーマーケット(11)「いつもの買い物をお得に! 特売日&サービス情報」

毎日ワクワク♪スーパーマーケット(10)「イオン北海道株式会社 マックスバリュ イーストモール店」

毎日ワクワク♪スーパーマーケット(9)「イトーヨーカドー帯広店」

毎日ワクワク♪スーパーマーケット(8)「デイリーショップヤマモト」

毎日ワクワク♪スーパーマーケット(7)「木川商店」

毎日ワクワク♪スーパーマーケット(6)「しほろ海山市場」