十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(81)「イギリスのスーパーマーケット」

 階級社会のイギリスでは、スーパーマーケットにも階級があります。“Waitrose”という高級スーパーでは、すしのデリバリーができ、肉も魚も専門店が品質の高い物をそろえています。さらに皇室御用達の野菜も並んでいます。そして、チャールズ皇太子がプロデュースしている商品までも陳列されています。

 1884年に小さなバザール(朝市)から始まった“Marks & Spencer”は老舗で、クリスマス近くには、イギリスらしいデザインの缶入りビスケット(クッキー)が人気。時計台のビッグベンやビクトリア女王が住むバッキンガム宮殿がモチーフになったビスケットが国民の毎年の楽しみです。

 庶民に愛される“Sainsbury's”や“Tesco”などの大型スーパーでは、ベビー用品から家電製品まで、たいていの生活必需品を購入する事ができます。レジでは店員が、コンベアベルトで運ばれる品物を次々とバーコードスキャンしてレジ横の袋詰めエリアに積み上げ、それを客が袋に詰め込みます。あたふたしていると目の前には食品が山積みに(笑)。そして住み始めて間もない頃は“Would you like a bag?”(袋いりますか?)と聞かれることにも戸惑ったものです…。今は日本でも聞かれるそうですね。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年3月号より。