十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(91)「A Happy new year for 2023!」

 「今年こそは日本のお正月を味わうぞ!」と思っていたのですが、イギリスから日本への直行便が14時間ほどかかるという現実にもう1年持ち越そうと決心・・・。

 イギリスはクリスマスを家族とゆっくり過ごすのが伝統ですが、その反動のせいか年越しはお祭り騒ぎ。でも31日は祝日ではないので、普通に仕事して夕方からパーティー会場へ流れます。パブやナイトクラブ、レストランはフル回転です。

 クリスマスは家族と過ごす。一方、新年を一緒に迎えるのは友人や恋人たち。年が変わった瞬間に一番近くにいる大事な人とキスをして新年を迎えます。余談ですがナイトクラブでたまたま隣にいてキスをしてから付き合いが始まるという出会いなど、あちこちでドラマが生まれています。

 そして大晦日の風物詩といえば花火。十勝の夏の花火にはおよびませんが、ロンドンのテムズ川から放たれる新年の花火は、世界中から観光客が集まるほど人気です。ハート型やキャラクターなど、日本の花火のようにバラエティーに富んだ演出。ここ数年の日本ブームは加速するばかりで花火までも日本をほうふつとさせるクオリティーで圧巻です。クリスマスの時期にかかるイギリス旅行は少し寂しいですが、逆に年末の旅行はお勧めです。
 
英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年1月号より。