2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(90)「イギリス/クリスマスまでの過ごし方」

 ハロウィーンもあっという間に過ぎ、デパートなどはすぐにクリスマス商戦に突入しましたね。在英10年目でも季節の移ろいの速さに驚きです。

 幼い子どもがいる家庭は、12月に入ると“パントマイム”という大衆演劇を観に出かけ、クリスマス気分を盛り上げます。これはクリスマスイブの12月24日まで毎日上演されます。初めて観に行った時にビックリしたのが、舞台側と観客側で掛け合いをすること。まるで子どもの頃に観ていた「8時だヨ!全員集合」のようでした。ジャックと豆の木、シンデレラなど定番の物語に“Dame”と呼ばれる男性が女装したキャラクターを投入し、会場を盛り上げます。

 ここ2年ほどコロナの影響で、ロンドンのウエストエンドをはじめとしたほとんどのエンターテインメントが低迷していたので、今年のイベントは誰もが待ち焦がれています。私自身も今年は毎月のようにコンサートや観劇に出かけています。夏のLady GagaからColdplay、ムーラン・ルージュとFROZENのミュージカル。2年間のロックダウンのリベンジ芸術鑑賞はまだまだ続きます。

 Wishing you all a very merry Christmas and A Happy New year!

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年12月号より。