2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

本を探しに。(3)「書店のココを楽しもう!~喜久屋書店、VILLAGE VANGUARD」

担当者はさらに良いディスプレーを目指して日々勉強している

広さを生かした売り場作りに注目
喜久屋書店 帯広店

 広い売場面積を生かし、さまざまなディスプレーで店内を盛り上げられるのが強み。コミックコーナーは4人の担当者が、それぞれの個性を発揮している。

 絵本は新刊、定番品ともに贈り物としても需要が高い。季節の絵本を集めたコーナーで、すてきな一冊を発見できるかも。また、専門書の品ぞろえは同店の自慢。重厚な棚がアカデミックな雰囲気を盛り上げる。

文房具売り場は10月1日にリニューアル。こちらも見逃せない


帯広市西4条南12丁目3(長崎屋帯広店4F)
Tel:0155・66・7799
営:10時~21時
休:なし




通年人気のホラー系。珍しいものをそろえたいと他の書店では扱っていないレアな顔ぶれ


目を引く手作りPOPが店内を賑やかに
VILLAGE VANGUARD(ヴィレッジ ヴァンガード)帯広店

 書籍のほかに、個性的な雑貨やCDなども豊富にそろう、「遊べる本屋」といえばココ。通常の書店より多く、雑貨に関連する本を陳列している。目に飛び込んでくる派手でユニークな店内POPが来る人を楽しませる。

 人気のマンガや書籍は、特設コーナーなどで目立つよう工夫を凝らすが、雑貨の中にひっそりとある本を見つける楽しみ方も。いるだけで宝探しをしているようなワクワクする気持ちになる。

「スタッフの好きなもの」を集めた遊び心あるコーナーも


帯広市東6条南5-14
Tel:0155・28・5607
営:10時~23時
休:なし


※フリーマガジン「Chai」2022年11月号より。
※撮影/鎌田廉平。写真の無断転用は禁じます。