2023年6月号

特集/どうぶつと過ごす休日

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(77)「ロックダウンが招いた功名?」

 帯広市より人口が少ないDevonの州都Exeterはとても栄えていて、ロンドンの洋服店や飲食チェーンが立ち並び都会の雰囲気が漂います。ロックダウン後、その小都市にロンドンのセレブが通うという高級志向のレストランが次々とオープンし、暗い気持ちでいたデボニアンたちがワクワク!2回目のロックダウン後、大手衣料会社の店舗がハイストリートから撤退して空店舗が増え、ホームレスたちの住居になっていました。しかし、3回目のロックダウン明けの今年の春から飲食業界トップレベルのレストランが立て続けにDevonに進出。街が活気を取り戻し始め、中でも“Thelvy”は1917年にロンドンにcafeとしてオープンして100年以上、俳優や著名人に愛されてきた、飲食業界のトップを走り続ける老舗であり、ファッション業界人にも御用達の流行の最先端をいくお店です。ここには日本食とのコラボレーションメニューも多く、今まで地元のレストランでは見られなかった一皿がメニューに並び、帰国できない寂しさも紛らわせてくれます。ロックダウンの暗闇が錯覚だったかと思うほどに前向きになれる空間。イギリス人はこういうのが得意なのです!店内とおいしい料理はぜひ一度体験して欲しいです!

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2021年11月号より。