2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(45)「動物保護の国イギリスのブーム」

 ペスカトリアン(パスタのペスカトーレと同じ意味だと推測)という、魚は食べるが肉は食べない人たち。ベジタリアン(菜食主義者)は、バターやミルク、ハチミツなど動物性食品は取ります。しかし、“I am vegan(ビーガン)”と称する彼らは、動物保護の理由から徹底的に菜食に徹し、革製品ももちろん身につけません!

 え??? ベルトは革じゃないの? セーターはアクリルを選ぶの? 私にとってはちょっと信じられないですが、世界中にこのタイプのビーガンが増えているそうです。羊は定期的な毛刈りが必要だし、ある意味リサイクルで環境に優しいと思うのですが…。日本の捕鯨が批判されているのに、オーストラリア人に狩られているカンガルーやフランス人が食べるウサギに関して、世間の風当たりはそんなに強くありません。

 私個人ペスカトリアンだった経験もありますが、時々は体が豚肉や羊肉のエネルギーを要求することがありました。牛乳は豆乳で代用できるけど、チーズ、特にwashタイプやヤギの濃厚なものに目がないので、ビーガンにはなれそうにありません。こんな論議、美食家のフランス人友達からは邪道だと言われそう(笑)。

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年3月号より。
※写真の無断転用は禁じます。