2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(47)「住めば都?ではなかったイギリス Part.2」

 BBCで日本の映画を見ました。もちろん日本語で視聴しましたが、字幕の英訳チェックも滞りなく(! 笑) 日本のわびさび文化がとても美しく描写されていて、ちょっとフランス映画に似てるなぁ、としみじみ。

 文化と食は深い関係性があるのかもしれません。フランス料理は日本の懐石料理ととても近く、巧妙な技術と食への愛がそこに込められる。イギリス人(アングロサクソン)とは到底共有できないであろう文化的思想。友達とけんかした時、仕事で嫌なことがあった時、何も聞かずにおいしい料理を出すのが日本文化で、フランスも実はそんなところが。イギリスにはそういった風習はほぼ見当たらない。そういう時は一杯の紅茶。

 メンタルヘルス(精神疾患)が社会問題のイギリスですが、例えば食生活が脳や精神に及ぼす影響などはいまだに蚊帳の外。コーラやスポーツドリンクなど、砂糖を多く含む飲料に少し税金が上乗せされる政策が施行されましたが、きっとそれはNHS(国営保険機構)で賄う糖尿病を防ぐため。所得の割に課税額が多いので共働きは当たり前。そんな理由もあり、家族で食卓を囲むのは週に数回。すき焼き、鍋、手巻き寿司など、日本食には「家族で食卓を囲む」必要がある献立が多いですね。ah, I miss them so much....

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年5月号より。
※写真の無断転用は禁じます。