2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon(49)「暖かくなると“何はともあれピクニック”」

 サマータイムで日が長いイギリスは「外でご飯」が日常的。休日の朝ごはんも平日の夕飯も“庭”で食べます。暑い日は食事をバスケットに詰め車で30分、海辺で家族の夕食です。おみそ汁や煮物が並ばないこの国では、お肉が詰められたペイストリー(なぜかソーセージロールと呼ばれる)やサンドイッチ、フルーツやポテトチップスが夕食になっちゃうのです。ホームパーティーで驚いた経験がありますが、食事に招待されても豪華な食事が並ぶことは少なく(笑)、お酒と会話がメインメニュー。お菓子作りが好きなイギリス人は、デザートに手間をかけてゲストをもてなします。

 庭での食事はもちろん、ピクニックでさえテーブルセッティングは怠らず。クロスにディナーマット、そしてひと握りの花を飾り、家族や友人たちと短い夏のフレッシュエアーを楽しむのです。

 ちなみにピクニックとはいえ遠出するわけではなく、近くの公園へ。それも遊具のあるような公園は意外に少ないので、大人が本を読んだりお酒をたしなんだりしている横で、子どもたちは花を摘んだり塗り絵をしたり、またはサッカーをしたり。それはそれはゆっくりと時間が流れていきます。日本の公園の定義とはちょっと違うイギリスの公園、ぜひ一度体験してみては?

英国から十勝を想う…マリノみどりの徒然tweet@Devon
幕別町出身、英国Devon在住のマリノ みどりさんが英国の日常や文化などを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2019年7月号より。
※写真の無断転用は禁じます。