十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年6月号

特集/酒場をめぐる冒険

父親が胎盤埋める風習 ナイジェリア アワイさん~JICAと学ぶ!世界の子育て(15)

ナイジェリア連邦共和国 アワイ・デュー・エマニュエル(Mr Due Emmanuel AWAI)さん
Q.出産時の伝統習慣は?

 出産後すぐに胎盤を父親に引き渡して、父親が選んだ場所に埋めます。大抵は家に持ち帰ることが多く、私は家の敷地内に埋めました。名前は誕生7日後、父方の祖父が付けます。娘は「神と共に家族がある」という意味の名前を付けてもらいました。

Q.寝かしつけはどうしてる?
 母乳育児というのもあり、母親が赤ちゃんの横で寝ることが多いです。それだけではなく、赤ちゃんが嘔吐(おうと)物で窒息死しないように見守るためでもあります。私は娘が初めての子どもなので、最初の1週間は泣いている娘をなだめるのに苦労しました。子どもの成長と共に自分も成長してきたと思います。


 一般論ですが、ナイジェリアの子育ては経済的な制約があります。多くの家庭は貧困ライン以下で生活しているので、衣食住を満たすことすら難しいのが現状です。長期的な視点では教育や医療にも影響があるのが課題です。



 ◇ ◇ ◇

 JICA研修員や留学生が母国の子育ての慣習や文化などを紹介する。

<JICA北海道(帯広)>
 独立行政法人国際協力機構(JICA)の道東地域の拠点。地域と連携して「開発途上国の課題解決」と「道東地域の国際化・活性化」への貢献を目指している。