十勝毎日新聞電子版
Chaiでじ

2024年5月号

特集/はさんでおいしいLet'sサンド!

NEW OPEN「きやなぎ内科クリニック」

クリニックの庭はきれいに整備されており、建物の内外から眺めも患者さんを癒やします。鬼柳院長は岩手県出身。地域医療への貢献を目指し、彩医師の出身地である芽室町での開業を決意しました

7/3 OPEN!
地域に寄り添うクリニック

 今年3月まで帯広第一病院で総合診療科長を務めていた鬼柳尚院長と、同病院で勤務していた院長の妻の彩医師がJR芽室駅南側に開業。循環器系や消化器系など内科全般の診療、検査を行うクリニックです。

 検査は内視鏡や超音波診断機、レントゲンなどによる検査に各種対応し、胃カメラ、大腸カメラ、予防接種はホームページからの予約が可能。一般的な人間ドックに乳腺エコーを加えて行うレディースドックや喫煙者を対象としたスモーカードック、動脈硬化ドックも受け付けています。

 エコーなどを行う女性技師も在籍しており、女性の患者が気兼ねなく受診してもらえることや、子どもと一緒に親子で受診が可能。患者のことを第一に考えた作りの建物など、クリニックを利用する全ての人に寄り添った診療、検査ができる環境づくりを心がけています。

 鬼柳院長は、「もともと私は循環器、妻は消化器が専門分野です。しかし医療が細分化し、どの科にかかったらよいかわからない、という方もいると思います。地域のかかりつけ医として総合診療科の経験を生かし、専門分野に加え糖尿病や骨粗しょう症といった日常的な疾患をトータルに診療できるようにしていきたい」と話しています。

慣れた手つきで慎重に内視鏡検査を行う彩医師。検査の苦痛は人それぞれ。鎮痛剤の使用など患者へ事前に相談したうえ、なるべく負担のかからない検査を行います

大腸カメラ前処置時の待機室は2室。完全個室で専用トイレやテレビを完備し、プライバシーが考慮されている

クリニックの建物全体が木をふんだんに使った癒やしの空間


<きやなぎ内科クリニック>
芽室町西1条南4丁目2-32
Tel:0155・67・0210
営:月~土曜9時~正午、月~水曜・金曜13時30分~17時
休:第1・3・5土曜、日曜、祝日
ホームページ