2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名著、教えます~BOOK(44)「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」

 読書好きな母の影響もあり、本に囲まれて育ち、私も自然と本が好きになりました。今は一人暮らしをしていますが、2LDKの一部屋は本がずらりと並び書斎化しています。

 今回オススメする本のタイトルを見て、違和感を覚えた方はいらっしゃいますか?そう、その違和感は正解です!正しい書籍名は「100万回生きたねこ」ですよね。福井県立図書館の司書さんたちが、このように覚え違いをされた本たちを集めて正式名称や解説付きで紹介している内容となっています。

 本のタイトルが分からず、聞き取りで手掛かりを見つけ(例えば「お姫様が出てくる」とか「かばんが月まで飛んで~」などのキーワード)からお探しの書籍にたどり着く、敏腕ぶりに脱帽です。

<100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集>
福井県立図書館
講談社
1,320円

◆教えてくれた人 
岡書 イーストモール店 武智瑞代さん
大学卒業後、オカモトに入社。月に10冊も読書するほどの本好きを見込まれ、木野店に配属。現在は岡書イーストモール店の書籍部門責任者。書店員歴は10年以上になる。


<岡書 帯広イーストモール店>
帯広市東4条南16丁目6
Tel:0155・28・3728

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年6月号より。