2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

十勝ラーメン探訪 まだ出会ったことのない一杯を探して

帯広ラーメンとは…

 北海道内には都市名を冠した特徴的なラーメンがいくつかあります。中太ちぢれ麺のみそ味が有名な「札幌ラーメン」、こってりめしょうゆ味の「旭川ラーメン」、細麺であっさりめしょうゆ味の「釧路ラーメン」、すっきりした塩味の「函館ラーメン」、トロみのある濃厚カレースープにちぢれ麺が絡む「室蘭カレーラーメン」…。これだけ細かく都市ごとにラーメンがあることから、道民のラーメン好きがうかがい知れます。

 しかし、十勝・帯広には前述5市に並ぶような多くの人が共通認識を持つ特長的な「帯広ラーメン」はありません。ただ、特徴的なラーメンが形成されなかったがゆえに、ここ十勝・帯広では多種多様なラーメンが生まれたのではないでしょうか。

 日本の食料庫と称される北海道。そしてその中でもトップクラスの農業生産高を誇る十勝は畑作だけでなく畜産、漁業も盛んです。その結果、十勝産牛ひき肉を使用したピリ辛餡に麺を絡めて食べる「とかち牛じゃん麺」や音更町産小麦の生地に町産ブロッコリーの粉末を練り込んだ麺を使用した「音更ら~麺」をはじめとする十勝産食材を生かしたラーメンが多く生まれました。

スープは牛テール、豚骨、鶏がら、魚介、野菜のだしなど…。
麺は十勝産小麦を使用したその店でしか味わえない自家製麺も。コシや太さやゆで加減などでさまざまな味わいの幅を生み出します。
メニューの種類もバラエティー豊かでホルモンラーメン、担々麺、あんかけラーメン、焼きラーメン、焦がしラーメン、スンドゥブラーメン、油そば、鯛だしタンメン、豆乳みそ…。


さあ、あなたも十勝のラーメン探訪に出かけたくなったはず。

全37店掲載、Chai4月号「十勝ラーメン探訪」の誌面もぜひチェックして、まだ出会ったことのないラーメンを訪ねてみてくださいね。

▼以下リンクより電子書籍で「十勝ラーメン探訪」のページが見られます
十勝ラーメン探訪

52~56ページで掲載中