2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名著、教えます~BOOK(42)「小さいわたし」

 4月といえば新生活をスタートさせる方や、新たな出会いの多い季節ですね。環境の変化に慣れるまで緊張の日々が続き、心身共に疲れてくる頃かと思います。慌ただしい時こそ一度立ち止まり、温かな飲み物と一緒に読書をして自分を癒やしてあげてください。

 今回私が紹介するのは、イラストレーターの益田ミリ先生が4年半ぶりに書き下ろしたエッセイです。ご自身の子ども時代を大人になった今、子ども目線で描いた内容となっています。友達や先生との出会い、家族との関わりの中で幼いながらに感じた繊細な気持ちが、心温まるエピソードと挿絵でつづられています。

 初めて読んだはずなのに、読み終えた後はなぜか懐かしさがこみ上げてくるような作品です。

<小さいわたし>
ポプラ社 益田ミリ
1,540円

◆教えてくれた人 
ザ・本屋さん エルマー店 石田晴美さん
短大卒業後、ザ・本屋さんに入社して今年で勤続28年目。十勝にある同書店の、ほぼ全店に勤務経験がある。本をこよなく愛し、現在はエルマー店の店長。


<ザ・本屋さん エルマー店>
帯広市西21条南4丁目 MEGAドンキホーテ
Tel:0155・38・2053

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年4月号より。