2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

おうちごはん塾(180)「簡単チーズフォンデュ風」

ホームパーティーで大活躍!
<材料>(2人分)

◆カマンベールチーズ…1個
◆フランスパン……1/2本
◆ウインナー……………6本
◆カラーピーマン………1個
◆アスパラガス…………3本
◆ミニトマトなど好みの野菜

<作り方>
(1)カラーピーマンは1cm幅のスティック状に切る。アスパラガスは皮をピーラーでむき、半分の長さに切る。
(2)カマンベールチーズは上の外皮をむくように薄く切り取る。くしゃくしゃにしたオーブンシートかアルミホイルに載せる。切り取った部分もホットプレートでカリカリに焼くと、せんべいのようになりおいしく食べられる。
(3)ホットプレートに野菜やウインナー、フランスパンを載せて中火にかける。(2)のチーズが溶けたらディップする。

<ワンポイント>


カマンベールチーズの上の外皮を切ると器のようになります。 

<今回の先生>
箕浦奈穂子さん
料理教室「ミーノファミリエ」では結婚前後の方向けの「ブライダルコース」も随時募集しています。個人レッスンで好きな時間にできるので仕事をしながらでもOK。詳しくはお問い合わせください。お問い合わせは090・6212・9739(箕浦)まで。


「ホットプレートを囲む、大人も子どもも楽しめるメニューです」

おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2023年12月号より。
※写真/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。