2023年12月号

特集/十勝をオトクに応援 ふるさと納税

十勝の秋はお外が楽しい!(3)「陸・水・空を遊びつくせ!~TACとかちアドベンチャークラブ」

絶叫間違いなしのラフティング!スリル満点の激流を、力を合わせて乗り越えよう

ずぶ濡れ度:5 リフレッシュ度:5 大声度:5
 十勝川を丸ごと楽しむなら、ラフティングとカヌーがマスト! 新得のTACとかちアドベンチャークラブでは両方を半日で楽しめる欲張りツアーを開催している。

 前半はラフティングで約2・5㎞を川下り。激しい川の流れを必死で乗りこなしながら、ダムの放水口では流れに逆らい、突っ込んでいくなどエキサイティングな体験が次から次へ!飛び込みポイントが随所にあり、全身を使って水遊びを満喫できる。後半はくったり湖をカヌーで漕(こ)ぎ、のんびりと景色を楽しもう。湖畔ではアイヌ語でガンケと呼ばれる絶壁が壮観。また、運が良ければオオワシに合えるかも。

 はしゃいで癒やされて、大満足間違いなし。十勝川を全身で目いっぱい遊びつくして。

「雨の日でも楽しいのが魅力!ずぶ濡れになりましょう」
スタッフ なっちさん
新得出身。ラフティング大会にも出場するスノボインストラクター。スノーボードテクニカル選手権全国7位の実力の持ち主


<Chai編集室×突撃!小熊隊>が体験!
14:00 START
 クラブハウスでドライスーツ、ライフジャケットを装着。準備すらアトラクションのよう。バスに乗り、説明を受けながら上流へ。川辺で説明を受けていざ、出発!

出発~!


15:15 JAMP
 激流を漕いで漕いで、流されて!早瀬でボートが飛び跳ね、スピンする。転覆だってしちゃうかも!?オールを激しく漕いで、荒波を乗りこなすのが爽快!

GO!GO!GO!

ギャー!!

ザブーンと飛び込み!!それー!!

プカプカ


15:40 RELAX
 後半は2人乗りのカヌーに乗って、湖を自由に散策。コツをつかめば簡単に操縦できる。のんびり漕いでスーッと進もう

息を合わせてワンツーワンツー

いい景色


16:20 GOAL
 ゴール!クラブハウスがすぐそばに。着替えたら記念写真を購入しよう。ラフティング中の写真は一生の思い出に!帰りはくったり温泉レイクインでさっぱりして

ありがとうございました~


◆ラフティング&カヌー一般参加者の声
 大人になって、大声ではしゃぐなんて久しぶり。スカッとリフレッシュできました。自然を感じながら、水を漕ぐ感触が気持ちよかったです。


◆Chai編集室の一言
 川の流れに翻弄(ほんろう)されつつ、必死にオールを漕いでいたら3時間があっという間!盛り上げ上手なスタッフ・なっちさんが、安全を確保しているので安心して楽しめました。過去には85歳の方も体験したとか。家族みんなでチャレンジしてみては?(のり)

【ツアー概要】<ラフティング&カヌー>
開催期間:4月23日~11月3日まで 
開始時間:9月は9時、14時の1日2回 
所要時間:2時間30分~3時間
料:大人6,300円、子ども5,200円(9月料金) 
参加資格:小学生以上 最低開催人数:2人以上
希望者は「くったり温泉」の入浴券付き
写真販売、GoProレンタルあり スタンプカードでリピーター割引あり


<TACとかちアドベンチャークラブ>
新得町屈足539-21 
Tel:0156・65・2727
http://www.tac-go-go.com/index.html

※フリーマガジン「Chai」2022年9月号より。
※撮影/スタジオイッセイ・高橋一生。写真の無断転用は禁じます。