2024年2月号

特集/オシャレ大好き

おうちごはん塾(168)「チキンのソテー ベリーソース添え」

食卓を華やかに
<材料>(2本分)

◆鶏モモ肉……………………1枚
◆小麦粉…………………大さじ1
◆塩・コショウ………………少々
◆サラダ油………………小さじ2
◆ブロッコリー………………適量
◆ミニトマト…………………適量
◆A
 赤ワイン………………大さじ3
 コンソメ…………小さじ1/2
 しょうゆ………………小さじ1
 酢………………………小さじ1
 ブルーベリージャム…大さじ2
 水………………………大さじ2

<作り方>
(1)鶏モモ肉は水洗いしてペーパーで水気をふき取り、縦半分に切って厚みが均等になるように切り込みを入れる。
(2)(1)の鶏モモ肉に塩・コショウをして小麦粉を両面にまぶす。
(3)フライパンを温め、サラダ油を入れて(2)を皮側から焼く。しっかり焼き目がついたら裏返して中まで火を通す。
(4)Aを鍋に入れて弱火で煮詰め、ソースを作る。
(5)鶏肉を皿に盛り付けソースをかける。肉汁が出るので食べる直前に切り分ける。
(6)ゆでたブロッコリーと炒めたミニトマトを添える。

<ポイント>
 厚みのある所に縦方向に包丁を入れると、厚さが均等になり、火がムラなく通ります。


<今回の先生> 
箕浦奈穂子さん
料理教室「ミーノファミリエ」では随時参加者を募集しています。ブライダルコースは結婚予定の方や新婚の方に向けたマンツーマンのコース。5回の受講で日時はご希望日にできます。お問い合わせは090・6212・9739(箕浦)まで。


「クリスマスにぴったりのチキン料理。ソースのジャムはマーマレードでもOK」

おうちごはん塾
家庭でも簡単に作れるメニューを3人の先生が紹介する、Chaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年12月号より。
※写真/スタジオイッセイ高橋一生。写真の無断転用は禁じます。