2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

隠れた名著、教えます~BOOK(37)「古くて素敵なクラシック・レコードたち」

 今月は「レコードの日」にちなみ、こちらの本をオススメします!学生時代、吹奏楽部に所属していたので本と同じくらい音楽も好きな私。タイトルで一目惚れ、さらに数々のレコードジャケット写真掲載の表紙に心奪われました。

 日本を代表するベストセラー作家、村上春樹さんが60年近くレコード店に通い続け集めたクラシック・レコードたち。その中からお気に入り、面白い曲を486枚紹介しています。クラシック音楽を愛する村上さんの視点から、作家の音楽観や聴き比べを読みやすくエッセイでまとめた一冊。CDアルバムを思わせるようなクリアケース収納も魅力のポイント。音楽経験者だけではなく、これから音楽を学ぶ方にもぜひ読んでほしい作品です。

<古くて素敵なクラシック・レコードたち>
村上春樹
文藝春秋社
2,530円

◆教えてくれた人 
喜久屋書店 帯広店 笹浪萌乃佳さん
入社5年目、美術や音楽など芸術コーナーを幅広く担当。幼少期、母から読み聞かせをしてもらったことがきっかけで読書好きに。今でも本は欠かせない存在。


<喜久屋書店 帯広店>
帯広市西4条南12丁目3
Tel:0155・66・7799

隠れた名著、教えます~BOOK
十勝管内の書店に教えてもらった名著を紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2022年11月号より。