2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(37)「ちょっとまって、きつねさん!」

[ちょっとまって、きつねさん!]
作/カトリーン・シェーラー 訳/関口裕昭
推薦者 鹿追町図書館 垣内さおりさん

 うさぎのぼうやがひとりぼっちで座っていました。それを見たきつねが、ひと飲みにしようと大きな口を開けました。気付いたぼうやは叫びます。「ちょっとまって! しってるよね、ここはきつねとうさぎがおやすみなさいをいうばしょだってことを?」。さて、ぼうやはきつねに食べられてしまうのか、それとも必死の知恵で追い払うのか? 続きが気になって、最後まで一気に読ませるおはなしです。

<図書館からのお知らせ>
おはなしパズル

 大きなパズルがロビーに登場! 40種類のおはなしが登場するイラストを1,080枚のパズルにし、本を借りた方の協力を得て貼ってもらいました。製作中は、「来るたびに完成に近づいて、どんな絵になるか楽しみ」と来館者にも好評。完成したパズルを展示していますので、おはなしの世界を楽しんでください!

貼るのが楽しみ!いきいきとしたパズルのイラストは職員のオリジナルです


<鹿追町図書館>
鹿追町東町1丁目38番地 Tel:0156・69・7170
開館時間:10時~18時(金曜~19時)
休館:毎週月曜(月曜が祝日の場合翌火曜)

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年4月号より。
※写真の無断転用は禁じます。