2023年10月号

特集/引き立てる珈琲

図書館に行こう(38)「おひさまえんのさくらのき」

[おひさまえんのさくらのき
作/あまんきみこ 絵/石井勉
推薦者 司書 菊地幸一

 まこちゃんは入園をとても楽しみにしていました。でも式から帰ってきたら、「あしたから行きたくない」と言うのです。お祝いに来たおばあちゃんは、「昔、幼稚園に行きたくなかった女の子」の話を、まこちゃんに語り始めました。幼稚園の入園に不安を抱える子を、桜の花びらが優しく励ましてくれるお話です。

<図書館からのお知らせ>
今年も開催! 人気絵本作家の講演会

 毎年、人気絵本作家を招いた講演会を開催しています。今年は開館40周年を記念し、8月に、「ねこのピート」「えがないえほん」の翻訳者で人気の大友剛さんによるミュージック&マジックコンサート、9月には「おかあさんがおかあさんになった日」「せとうちたいこさんシリーズ」でおなじみ、絵本作家・長野ヒデ子さんの講演会を開催します。お楽しみに!

昨年の「恐竜絵本作家・黒川みつひろさん講演会」の様子


<新得町図書館>
新得町2条南3丁目 Tel:0156・64・5406
開館時間:10時~18時 休館日:月曜(月曜が祝日の場合は翌日休)、祝日、特別整理日(6月下旬1週間程度)、年末年始

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年5月号より。
※写真の無断転用は禁じます。