2024年4月号

特集/ときめきのプリン&愛しのシュークリーム

図書館に行こう(39)「ふしぎなカサやさん」

[ふしぎなカサやさん]
作・絵/みやにしたつや
推薦者 清水町図書館臨時司書 村越亜里紗さん

 ブタくんが森の中で出合ったカサ屋さんでは、開くと魚が降ってきたりプリンが降ったりする不思議なカサを売っていました。カサを気に入ったブタくんは、たくさんの種類のカサを買い、お友達に見せました。すると、そこにオオカミがやって来て…。不思議なカサを使ってブタくんがピンチを乗り越える楽しい絵本です。

<図書館からのお知らせ>
毎月19日は「読書の日」

 清水町は毎月19日を「読書の日」とし、読書に親しむ日としています。図書館では本を読む楽しさ、本を使って調べるおもしろさを味わってもらえるような「読書クイズ」を出題。正解者の中から抽選で景品をプレゼントし、19日に当選発表をしています。家族や友達と一緒にクイズを調べたり、クイズがきっかけで本を読んだりと、読書の輪が広がっています。


<清水町図書館>
清水町南4条1丁目2 Tel:0156・62・3030
開館時間:10時~18時 休館日:火曜・祝日、月末図書整理日、年末 年始、特別整理日

図書館に行こう
十勝の図書館からのおすすめ絵本やお知らせを紹介するChaiの連載です。

※フリーマガジン「Chai」2018年6月号より。
※写真の無断転用は禁じます。